2週連続インフルエンザ大的中!!(=゚ω゚)ノ

《↓↓↓この【中央競馬ブログランキング】と【最強競馬ブログ】の2つのバナーを1日1回『ポチっ』と押すだけで、実は大変良い事があります!!・・・・・私だけに!!(((((*ノωノ)皆さんご協力感謝です!!!》 

人気ブログランキング

※⇩⇩⇩メルマガ登録はこちらから!!(=゚ω゚)ノ

 ※⇩ここが今大変な事になってます(;^ω^)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2週連続でA・B型のインフルエンザに連続的中している今日この頃。。皆さん如何お過ごしでしょうか(;・∀・)

 

[手洗い&うがい]しなさいって会員のK様に教えて頂きましたm(__)m

K様には毎週色々教えて頂いて楽しませて頂いてます。

Kさん、いつもありがとうございます(#^^#)

 

年末年始の繁忙に加え、あの大雪やら自分の病欠分のリカバリーやらで気が付くとソファーで寝ている毎日でブログ更新出来ずにいました。

レース回想も集計も何も出来ていないのでそれはまたの機会に!!(; ・`д・´)

 

さて、騎手の勉強をしようと本屋で色々な本を漁って面白そうな2冊を購入しました。

f:id:mkeiba:20180211041628p:plain

 

左の本の中身はこんな感じです(=゚ω゚)ノ

f:id:mkeiba:20180211041755p:plain

コースと距離による得意不得意や複勝率や回収率が載ってて分かり易い!!(*ノωノ)

 

こりゃ~大金持ちになっちゃうんじゃないのか~??( *´艸`)

なんて甘い期待を抱きつつ最近のをちょこちょこ調べてたんですが、ん~。。。。。良くも悪くも微妙な感じか。。。(;・∀・)

当たる時は凄そうな気もしますけどね。

ただ適性の高い騎手がいっぱい載ってるコースもあれば、ほとんどいないような事もあり迷いが増える可能性があります。

でも取捨選択時のひとつの判断材料にはなりそうです。

 

ちなみに共同通信杯は武豊騎手、京都記念はMデムーロ騎手が断然良さそうです( *´艸`)

 

人気馬だけど当たるかな~♪

 

右の「政治騎手」は多面的な捉え方で書かれていて直近までの騎手特性の変化なども載ってて面白いです。

まだ読破できてませんが予想する時に両方見直して一応チェックしてます。

 

ここから更に競馬予想と関係ない話になるので興味ない方はスルーしてください(#^^#)

 

もう二月ですが新年会のご報告を(;^ω^)

 

はい、ついにあの有名店『銀座 久兵衛』に行って参りました(/・ω・)/

もちろんYちゃんの奢りで!!( *´艸`)

 

個人的には一般的に良いとされている事物に興味が沸かないのですが、一度は経験しておこうと思っていたので良い機会でした。

そして極寒の銀座で道に迷い迷走する田舎者の男が2人。。。。(; ・`д・´)

遠い昔、銀座で働いてたんですけどね(;^ω^)

 

f:id:mkeiba:20180211044039j:plain

f:id:mkeiba:20180211044110j:plain

f:id:mkeiba:20180211044128j:plain

f:id:mkeiba:20180211044149j:plain

f:id:mkeiba:20180211044205j:plain

f:id:mkeiba:20180211044234j:plain

f:id:mkeiba:20180211044250j:plain

f:id:mkeiba:20180211044303j:plain

f:id:mkeiba:20180211044320j:plain

f:id:mkeiba:20180211044331j:plain

f:id:mkeiba:20180211044344j:plain

f:id:mkeiba:20180211044356j:plain

f:id:mkeiba:20180211044414j:plain

f:id:mkeiba:20180211044445j:plain

f:id:mkeiba:20180211044426j:plain

とまぁ一通りのコースを堪能しながら好きなネタを追加で頂きました(/・ω・)/

全体的に本ワサビがビリっと効いてて、シャリもそこそこしっかり目でネタの特徴をダイレクトに表現しつつ、出汁の香りなんかもガッツリ出し切っている大胆なお寿司が多かったです。

当初は一人3~5万円くらいする繊細な流行りのお寿司をイメージしてましたが、ネタにより色々と冒険してて良い意味で意外な印象を受けました。

 

なんというか、久兵衛は久兵衛としてのお寿司を独自に進化させてきたんだな~とか勝手に思い込んでます( *´艸`)

 

個人的にはコハダとウニがとにかく美味しかったです(#^^#)

ウニは和歌山県勝浦市にある『八雲寿司』が一番好きでしたが、甲乙つけ難い感じです。

コハダは久兵衛さんが今までで一番でした。

途中、お土産用に握りをお願いすると。。。。

 

 

大将:ダメだよ握りの土産なんか!!勿体無いから。

 

私:え???(´゚д゚`)

(心の声:メニューに書いてあるじゃん。。。)

 

大将:お土産だとさ、シャリも大きめに硬めに握るでしょ、シャリは冷めて更に硬くなるし、それに温かいシャリがネタを悪く(水気が出たり乾燥するなど)して貰った人がガッカリするからダメ!!やんない!!

 

私:いや、でも家族に約束しちゃったので。。。

 

大将:なら尚更ダメだよ。それなら今度連れて来て上げて?ニヤッ。

 

私:ん~。。。(。-`ω-)

 

大将:だって不味くなって1人前1万円もするんだよ!?信じられない!!

 

私:いや、約束したので。。。。

(心の声:え?自分の店で売ってんでしょ?(;・∀・))

(心の声:支払い俺じゃないから全然良いのにぃ~( *´艸`))

 

大将:じゃ太巻きとかならいいよ。

 

私:あ、じゃあサバの棒寿司ください!!

 

大将:あいよ!!じゃ帰りに持たせるからね。

 

 

そんなこんなで手に入れたサバの棒寿司を帰ってから開いてみると。。。ジャン!!(*^-^*)

f:id:mkeiba:20180211044609p:plain

 

綺麗な色、そして肉厚感が半端ない( *´艸`)

食べてみると超レアでジューシーな感じでした!!

シンプルに塩だけで〆られてるような味で昆布の香りが抜群に効いてて最高でした(#^^#)

 

個人的には久兵衛のNo.1はこのサバ寿司でした(*^^)v

これは4000円らしいので、よそのサバ寿司と比べてもかなりお得です。

今度お土産だけお願いしたいくらいです。

 

そんなこんなしながらY氏と去年の反省をしつつ、未来の話をしてました。

元より私もY氏も物欲があまり無いのでお金を稼ぐ事は人生における課題でしかありません。

更に言えば、自分や家族の老後に向けて経済的な問題が起こらないようにしておきたい、しておいてあげたいと思ってる程度です。

もちろん無くても何とでもなるのでしょうが。。。

で、仮に家族を残して自分たちが先に旅立った場合のリスクヘッジに何か良い物は無いかと話してた訳です(#^^#)

 

私:でさぁ~、20年後とかどうなってると思う?

Yちゃん:そうっすね~、人が減ってます。

私:そうだよね、人減るよね。人減るとどうなると思う?

Yちゃん:空き家が増えます。

私:街の景色はどう変わってると思う?

Yちゃん:空き家が減るので、家が減る。。。ですか??

私:うん、家も減るだろうけど景色で言うと車が大幅に減るかな。後は?

Yちゃん:ん~、、、あとは何ですかね~、、、

私:おれはコンビニが激減してると思う。

Yちゃん:え!?コンビニ増えてそうじゃないですか??

私:いや、世の中はきっとアマゾン化してるよ。自分たちですらここ数年通販で購入する商品の幅が変わって来てない?昔は通販なんて家電とか健康食品とか怪しい物品程度だったのに今や食品から薬から衣類からなんでも通販でしょ?これが20年後だと食材や日用品まで全て通販で完結してしまうから。

Yちゃん:確かに!!

私:たぶん高齢化社会が進んで労働者が激減するでしょ、大量のロボットがそれをカバーしていくだろうけど全体的には店舗ビジネスなんかはフルセルフサービスの方向に動いていくだろうね。例えばファミレスなんかも案内・受注・配膳対応・会計なんかはロボットが代行して、調理はセルフでやるとか、四国の讃岐うどん屋みたくなっていきそう。あとは物価や所得は大幅に上がるよね。

今の話をまとめると、現存する巨大な企業である大手建築・不動産関連や自動車メーカー、コンビニ業界は衰退の可能性が高くて、通販会社のアマゾンやそれを追いそうな楽天、ロボット開発を進めてるソフトバンクや電機メーカー企業なんかが大幅に増収増益で成長してそうだよね。ってことはアマゾンと楽天とソフトバンクの株を買っとけばリスクヘッジになりそう。

Yちゃん:し、調べてみます!!100株以上の縛りとかあるんで全部で350万円くらいです。

 

そんなこんなで今年の目標が決まりました。

アマゾンと楽天とソフトバンクの株を買います!!(^^♪

 

なんてことを年始に話してた訳ですが、一昨日ソフトバンクとヤフーがイオンと提携して通販事業に参入と発表が!!(*ノωノ)

 

調べてみると楽天もウォールマート傘下の西友と提携して生鮮食品の通販に乗り出すと1月に発表してたらしい。

セブン&アイホールディングスもアスクルと提携して生鮮食品通販を??( *´艸`)

 

夢が広がりますね(#^^#)

このペースだと10年くらいで相当発展してしまうのかも。。。

たくさんロボットがいる世界がどんななのかも楽しみですね(*ノωノ)

その昔、コンビニが出来た当初なんかは「定価で物が売れる訳が無い!!」とか「絶対に潰れる」と揶揄されていたコンビニがいまや巨大企業に。

おそらく50年後も100年後も自分たちの想像を超えた未来になっているのだと思います。